水曜日, 11月 16, 2005

ロボフィー・ドクター山本の『ロボフィーを作ろう!』


第1回「組み立てる前に」

さあ皆様、始まりました!名古屋SR特別企画「ロボフィーを作ろう!」
このコーナーでは「ロボフィーって面白そうだけど難しそう」「どんなふうに組み立てるの?」などなど、皆様にロボフィーの事をもっとよく知ってもらうためにロボフィーの組み立て方を「ロボフィードクター山本(以下・RDr.)」と「ロボフィー初心者・水野(以下・水野)」が紹介する特別コーナーなのです。

RDr.:「皆様はじめまして、RDr.の山本です。これから皆様にロボフィーを楽しんでいただくために、このコーナーを盛り上げていきますので、よろしくお願いします!」
水野:「はじめまして、水野です。ロボフィーに関しては全くの初心者なので、これからこのコーナーを通じて、皆様と一緒に覚えていきたいと思います!」
RDr.:「記念すべき第1回を迎えて早速だけど、水野君はもうロボフィーをご購入していただけたのかな?」
水野:「はい、ついに買っちゃいました!まだ箱も開けてないのでドキドキです!でも、初心者の僕にもロボフィーって作れますか?正直心配です。」
RDr.:「大丈夫!水野君みたいにプラモデルを作った事がある人はもちろんのこと、全くの初心者の方でも、ちゃんと説明書を見ながら組み立てれば大丈夫だよ。もしも組み立てている途中で解らないことがあれば、お近くのロボットスタジアム、または「ボークス・ロボフィーお客様サポート係」までご連絡いただければお答え致しますよ。」
水野:「さすが!アフターケアも万全ですね。」
RDr.:「はい、全てお任せください。ところで水野君、ロボフィーのセット商品は2種類あるのは知っているかな?」
水野:「もちろんです!ロボフィーに必要な物が全て入っている『オールインワンパッケージ』と、2機目のご購入を考えているお客様用に【プロボ、バッテリー、充電器】を別売りにした『スタンダードパッケージ』があるんですよね?ちゃんと予習しましたよ(笑)」
RDr.:「さすがだね~。水野君は今回初めてロボフィーを購入するわけだから「オールインワンパッケージ」を購入したわけだけど、もう「パーツチェック」は済んでいるかな?」
水野:「あ!それはまだです・・・。」
RDr.:「う~ん、パーツチェックはとても重要だから必ずやっておこうね。」
水野:「はい・・・スイマセン(涙)」
RDr.:「いやいや、そんなに落ち込まなくていいよ(笑)ロボフィーの生産工場では、もちろん出荷前に念入りに製品のチェックは行っているんだけど、極稀に欠品があったりするので、購入したらまず説明書を見ながら、パーツチェックを行ってくださいね。万が一パーツの破損や欠品があった場合、まずはご購入したボークス各ショールームにお電話でご連絡ください。」
水野:「はーい、わかりました。」
RDr.:「じゃあ早速パーツチェックをしよう!説明書の3ページ目をよく見ながら行うんだけど、この時にパーツを失くさないように気をつけてね?また、この時に説明書を一度読んでおくと、これからの作業がスムーズにできるよ。」
水野:「了解です!」



・・・パーツチェックすること数分・・・

水野:「RDr.、パーツチェック終わりました!」
RDr.:「それじゃあロボフィーの組み立てを始めよう!と言いたいところなんだけど、もう時間が来てしまったね、残念ながら今日はここまで~。」
水野:「えぇ~!?そんなぁ、これからがいいところなのに・・・。」
RDr.:「だからそんなに落ち込まないでよ(笑)明日からも時間はいっぱいあるんだし、焦って失敗したら元も子もないでしょ?」
水野:「確かに・・・さすがはRDr.ですね!」
RDr.:「(小声で)ふぅ~、単純で助かった。」
水野:「何か言いました?」
RDr.:「いやいや、なんにも言ってないよ~。それでは次回の『ロボフィーを作ろう!』をお楽しみに!」

ついにロボフィーを購入した水野君。パーツチェックも無事終わり、いよいよ次回は念願の組み立てが始まるのですが、そんな彼に早速困難が待ち受けていようとは、知る由もなかったのです(笑)