月曜日, 11月 21, 2005

RDr.山本の『ロボフィーを作ろう!』

第2回
「組み立てるのって大変!?」

前回の記念すべき第1回では、組み立てるまでのパーツチェックの様子をお伝えしました。
今回はいよいよ作業が組み立てに入るわけですが、ロボフィー初心者の水野君が何やら悩んでいる様子、一体どうしたんでしょう?


水野:「う~ん・・・はぁ~・・・。」
ロボフィードクター(以下・RDr.):「どうしたの水野君?いきなり溜め息なんかついて。」
水野:「あ、RDr.・・・それが、ロボフィーを組み立てる準備をしようとしたんですが、プラモデルを作るときとは違って初めて見るパーツばかりで、本当に作れるのかまた心配になっちゃったんです・・・。」
RDr.:「心配しすぎだよ~(苦笑)あ、じゃあそんな水野君のために1つビックリするいい事を教えてあげるよ。」
水野:「え!?いい事ですか?」


RDr.:「すごい食いつきようだね(笑)実はロボフィーを組み立てるために必要な工具は、なんと!このニッパーとプラスドライバーだけなんだ。」
水野:「えーーーー!!それホントですか!?」
RDr.:「もちろん本当さ。ね?ビックリしたでしょ?」
水野:「そりゃビックリしますよ!だってこんな凄いロボフィーが、たった二つの工具だけでできるなんて驚きですよ。これで僕にもできそうだって希望が見えてきましたよ!」
RDr.:「それはよかったよ。もちろんカウルを切ったり、塗装したりするには違う道具が必要だけど、それもすぐに用意できる物ばかりだし、今から組み立てる骨組みは、本当にニッパーとドライバーだけでできるんだ。」

RDr.:「それでは、前置きはこのくらいにして、早速ボーンの組み立てに入ろう!」
水野:「はい。ちなみにロボフィーの骨組みのことを【ボーン】と言うんですよね?」
RDr.:「大正解!そのボーンの組み立てに入る前に、説明書の5ページにある『サーボモーター取り付けの注意事項』を必ず読んでほしいんだ。そしてその中にも書いてあるんだけど、サーボモーターの稼動軸はパーツを取り付けるまで、回転させないように注意すること。詳しくは説明書を見てね。」
水野:「わかりました!」




RDr.:「じゃあいよいよ説明書の6ページからボーンの組み立てを始めようか。まずは下半身、足首からだよ。」
水野:「いよいよですね!」

RDr.:「ボーンの樹脂パーツはランナーからニッパーで切り離せばOK。パーツ本体に印してある番号は、小さくて少し見つけにくいと思うから、よく確認し てね。」
水野:「あ、早速サーボモーターを取り付けるんですね?緊張するー!」
RDr.:「落ち着いてやれば大丈夫!あと、サーボモーターを袋から出したら、必ず【記号シール】を貼るようにしよう。」
水野:「このアルファベットのシールですね?じゃあAのシールを貼りますね。・・・ん?この「旋・右」シールってなんですか?」
RDr.:「いいところに気が付いたね!これはこの後にコネクタをCPUボードに接続するときに、このコネクタがどこのサーボモーターの物なのかを解るようにするためのシールなんだ。」
水野:「ちょっと難しい単語がいっぱい出てきたけど、ようは重要なシールってことですよね?」
RDr.:「その通り!CPUボードの事はまた今度詳しく説明するね。じゃあ記号シールとコネクタ用のシールも貼り終わったし、ボーンパーツにサーボモーターを取り付けよう。コードの根元を傷付けないように注意してね。」
水野:「はい!・・・・・RDr.~、モーターがはまりません(涙)」
RDr.:「わかったからそんな訴えるような目で見ないで(笑)これはサーボモーターがしっかりとボーンパーツにはまるように、最初から若干キツ目に作ってあるんだ。だから、ちょっと力を入れてやってみて?ボーンパーツは樹脂でできているから、多少強引にやっても大丈夫だから。あ、でも力の入れすぎには注意してね。」
水野:「あっ!はまりました!」
RDr.:「GOOD!」



RDr.:「左側も組み立てたら、次はE-コイルを取り付けよう。」
水野:「これはロボフィーの最大の技術のうちの一つ「電磁吸着歩行システム」の要とも言える「電磁コイル」なんですよね!」
RDr.:「その通り!ここに電気を通すことで磁石になって、金属ベースにくっついて歩いたりするわけだから、E-コイルを取り付けた後、この足首のパーツを裏から見た時に金属部分が地面に接するように取り付ける必要があるんだ。ここも少しキツ目になっているから、しっかりはめてね。」
水野:「できました!」
RDr.:「うん、だいぶコツが掴めてきたみたいだね。次は足首ブロックの組み立てだけど、ここではボーンパーツにコードを通すから、その場所を間違えないように気をつけてね。」
水野:「はい、OKです!で、ネジはしっかり締めて・・・」
RDr.:「あ、ちょっと待った!ネジは締め過ぎに注意して!!締め過ぎるとパーツが歪んだり破損したりしてしまうし、この先ロボフィーを動かしてサーボモーターが消耗した時、交換するために外す必要があるからね。」
水野:「そうだったんだ~、危ない危ない。」
RDr.:「じゃあ作業を続けようか。」




RDr.:「どう?水野君、わからないとこはない?」
水野:「・・・・・・・。」
RDr.:「すごい集中して、黙々とやってるみたいだ(笑)」
水野:「あ、RDr.~。この7ページにあるL-4のネジGがはまらないんです~(泣)」
RDr.:「はいはい。あ~ここはね、あらかじめドライバーの先なんかを使って、V1-33のネジ受け穴の入り口を少し広げてやるとネジが締めやすくなるよ。ただし、穴の広げすぎに気を付けてね。」
水野:「ホントだ!閉めやすくなりました!さすがはRDr.!ちょっとした裏技まで知ってるんですね。」
RDr.:「えっへん!こういった何気ないところは、組み立てたことのある人しか知らないから、些細なことでもなんでも聞いてくださいね。」
RDr.:「水野君、いよいよ次はこの部分で一番重要な箇所の組み立てだよ?」
水野:「サーボモーターの稼動軸にパーツを付けるところですね?」
RDr.:「うん。このサーボモーターの稼動軸に付けるボーンパーツの事を【アクスルプレート】と呼んでいるんだ。このアクスルプレートにある結合用の穴には、サーボモーターの稼動軸と同じようなギザギザのモールドがあるから、はめ込む際は無理に押し込んだりしないように、アタリを決めて気をつけてはめてください。」
水野:「はい。これもネジは締めすぎ注意ですね?」
RDr.:「その通り!特に注意してくださいね。もし、アクスルプレートの付け方を間違えてしまった場合は、特定の方向に力をかけたり、力任せに取り外さないように気をつけてくださいね。」
水野:「慎重に少しずつ、少しずつですね。」



水野:「このネジを締めて・・・、よし!RDr.~、足首完成しましたよ!」
RDr.:「うん、パーツの向きも合ってるし、ネジも締めすぎていない・・・OKだね!」
水野:「やったぁ!」
RDr.:「じゃあ今日はここまでにしよう。」
水野:「はい、今日は十分ロボフィーを楽しんだ感じです(笑)まだ先は長いですけど・・・」
RDr.:「大丈夫だよ。慣れてくれば作業もスムーズになるから、焦らずにじっくり確実に行こう。それでは次回もお楽しみに!」

作業にも徐々に慣れ、組み立てるスピードを意識しだした水野君に、あんな悲劇が待ち受けていようとは・・・!?

水曜日, 11月 16, 2005

ロボフィーラボ通信第6号



   
   ロボフィーラボ通信第6号

久方ぶりのラボ通、
各ロボットスタジアムからの投稿に
あおられて今ここに再開!
(遅れてゴメンナサイ)

何せ最近のラボ、
例の「アレ」の追い込みに
入っておりまして・・・


  と、言い訳はほどほどに、本題に戻ります
 
    光るネオン 最終回

     









ネオンカウルの目玉部を
切り抜き、前回製作した
目玉ユニットを
頭部に組み付けます






                   




ゼリー瞬着で固定し、
光漏れ防止のアルミホイルを
巻きつけます







   
 
完成状態。
配線等は、大阪ロボスタの
書き込みを参考にしてます
  
こうして
目が光るようになった
ネオン君、
ウキウキ気分で
お散歩に出かけましたとさ
                     
「アキバのピンクネオンちゃんに会いたいなぁ~」 
      つづく。

ロボフィー・ドクター山本の『ロボフィーを作ろう!』


第1回「組み立てる前に」

さあ皆様、始まりました!名古屋SR特別企画「ロボフィーを作ろう!」
このコーナーでは「ロボフィーって面白そうだけど難しそう」「どんなふうに組み立てるの?」などなど、皆様にロボフィーの事をもっとよく知ってもらうためにロボフィーの組み立て方を「ロボフィードクター山本(以下・RDr.)」と「ロボフィー初心者・水野(以下・水野)」が紹介する特別コーナーなのです。

RDr.:「皆様はじめまして、RDr.の山本です。これから皆様にロボフィーを楽しんでいただくために、このコーナーを盛り上げていきますので、よろしくお願いします!」
水野:「はじめまして、水野です。ロボフィーに関しては全くの初心者なので、これからこのコーナーを通じて、皆様と一緒に覚えていきたいと思います!」
RDr.:「記念すべき第1回を迎えて早速だけど、水野君はもうロボフィーをご購入していただけたのかな?」
水野:「はい、ついに買っちゃいました!まだ箱も開けてないのでドキドキです!でも、初心者の僕にもロボフィーって作れますか?正直心配です。」
RDr.:「大丈夫!水野君みたいにプラモデルを作った事がある人はもちろんのこと、全くの初心者の方でも、ちゃんと説明書を見ながら組み立てれば大丈夫だよ。もしも組み立てている途中で解らないことがあれば、お近くのロボットスタジアム、または「ボークス・ロボフィーお客様サポート係」までご連絡いただければお答え致しますよ。」
水野:「さすが!アフターケアも万全ですね。」
RDr.:「はい、全てお任せください。ところで水野君、ロボフィーのセット商品は2種類あるのは知っているかな?」
水野:「もちろんです!ロボフィーに必要な物が全て入っている『オールインワンパッケージ』と、2機目のご購入を考えているお客様用に【プロボ、バッテリー、充電器】を別売りにした『スタンダードパッケージ』があるんですよね?ちゃんと予習しましたよ(笑)」
RDr.:「さすがだね~。水野君は今回初めてロボフィーを購入するわけだから「オールインワンパッケージ」を購入したわけだけど、もう「パーツチェック」は済んでいるかな?」
水野:「あ!それはまだです・・・。」
RDr.:「う~ん、パーツチェックはとても重要だから必ずやっておこうね。」
水野:「はい・・・スイマセン(涙)」
RDr.:「いやいや、そんなに落ち込まなくていいよ(笑)ロボフィーの生産工場では、もちろん出荷前に念入りに製品のチェックは行っているんだけど、極稀に欠品があったりするので、購入したらまず説明書を見ながら、パーツチェックを行ってくださいね。万が一パーツの破損や欠品があった場合、まずはご購入したボークス各ショールームにお電話でご連絡ください。」
水野:「はーい、わかりました。」
RDr.:「じゃあ早速パーツチェックをしよう!説明書の3ページ目をよく見ながら行うんだけど、この時にパーツを失くさないように気をつけてね?また、この時に説明書を一度読んでおくと、これからの作業がスムーズにできるよ。」
水野:「了解です!」



・・・パーツチェックすること数分・・・

水野:「RDr.、パーツチェック終わりました!」
RDr.:「それじゃあロボフィーの組み立てを始めよう!と言いたいところなんだけど、もう時間が来てしまったね、残念ながら今日はここまで~。」
水野:「えぇ~!?そんなぁ、これからがいいところなのに・・・。」
RDr.:「だからそんなに落ち込まないでよ(笑)明日からも時間はいっぱいあるんだし、焦って失敗したら元も子もないでしょ?」
水野:「確かに・・・さすがはRDr.ですね!」
RDr.:「(小声で)ふぅ~、単純で助かった。」
水野:「何か言いました?」
RDr.:「いやいや、なんにも言ってないよ~。それでは次回の『ロボフィーを作ろう!』をお楽しみに!」

ついにロボフィーを購入した水野君。パーツチェックも無事終わり、いよいよ次回は念願の組み立てが始まるのですが、そんな彼に早速困難が待ち受けていようとは、知る由もなかったのです(笑)

土曜日, 11月 05, 2005

アキバのNEONちゃんです!

 
   というわけで、秋葉原のロボスタにこのたびNEONが登場いたしました。
  萌えの街・秋葉原に相応しい(?)、パールピンクのボディカラーがキュートじゃありませんか?

   目下、NEONが動く姿を皆さんに見て頂くべく、急ピッチでモーション調整中です。元気にぴょこぴょことはね回る様子を近日中に御覧いただくことが出来ると思います。どうぞお楽しみに!

 また関東近県の方で、「ロボフィをもっと広い場所で遊びたい!」という方は是非秋葉原SRのロボットスタジアムをご利用下さい。いつでも大歓迎です!!皆様の力作、自信作を持って是非遊びに来て下さい。

 「アキバのロボスタでボクと握手!!」 → By NEON

火曜日, 11月 01, 2005

金色のにくい奴が現れた!:名古屋ロボットスタジアム


お待たせしました、久しぶりの投稿です。

ようやく名古屋SRオリジナルロボフィーが完成しました。

その名は・・・『DAGA-YA』

いやぁ~しびれるネーミングですね(笑)

名古屋人は名古屋大好きです!

さて今回のオリジナルカラーですが、使用したものは「造形村ソフビキット専用塗料下地スプレー」「MrカラースプレーNo.8ゴールドとNo.48クリアイエロー」のみです。ゴールドのみでは金鯱のような輝きは出ないため、クリアイエローでコートしてみました。


そして大阪ロボットスタジアムの技術提供により、DAGA-YAの眼も光らせてみました。

う~ん、カッコイイでしょ?