金曜日, 12月 22, 2006

ロボフィーラボ通信 第19号

まだ少し早いですが・・・

メリークリスマス!!


今回は
先日、ラボの庭でネオン君が
なにやら製作しているのを発見したので、
その様子をUPします。










どうやら雪だるまのようです。
顔の造形には、こだわっている様子。

”ツノ”もちゃんとあります。


そして、その後もコダワリの作業は続き・・・

1時間23分後





















ジャーン!

完成しました。

なかなか上手です。

高さはおよそ35㎝ほど
人間から見れば小さいサイズですが
体の小さいネオン君には大変な作業だった模様。


ネオン君、おつかれさまでした。




今度、造形村にスカウトしてみようと思います。


             ・・・・続く

土曜日, 12月 16, 2006

ロボフィーラボ通信 第18号











ロボフィーラボ通信第18号

 ”徳林のロボ日記”

「ゴリゴリッ ゴリゴリッ」
夜更けの部屋に響く怪しい物音。

そう、今夜はオメガ計画実行初日。
まずは 
  
   足回り改造 です。

 「より高い安定性が欲しい!」

それに対して私が打ちたてた仮説。
 「ダブル電磁石」

要するに足の裏にもう一個磁石を追加
してみようと。(ズルいかな??)

そうして完成したのが











  








見た目

  ”凄くくっつきそう”

な感じしませんか?! 

早く動かしたいと考えている矢先、
一つの問題が。

  は、反対側の足の分の電磁石と
  ボーンがない・・・
  (二個イチだから)


  つづく。
 
                 

土曜日, 12月 02, 2006

ロボフィーラボ通信 第17号
















        ロボフィーラボ通信第17号

    ”徳林のロボ日記 ”

皆さんこんにちは
徳林 五郎 (とくばやし ごろう)
と申します。

前回のカスタムロボフィーに触発され、
私もカスタムしてみることにしました。

題して
   ”Ωプロジェクト”

 とにかく強いロボフィーを作りたい!!
 この一念で
 虎の子のマイロボフィーの箱を開けました

 この企画、
 基本 
 自腹です 
イカロス、タルカス、シュバルツが
ワークスマシンであるならば、
 我が Ωオメガ はプライベートマシン。
     
  ”ワークスを喰う”
 これを目標に
知恵と工夫で立ち向かうのです

       ・・・・・・続く

                
                              
                              
                                
 

金曜日, 11月 24, 2006

ロボフィーラボ通信 第16号

水陸両用(風)ロボフィーの紹介 第2回です。

前回は見せられなかった背面の紹介です。





















ジャーーン!!

何と、巨大バーニアが装備されています。
そして、この二本の動力パイプの存在が
「水陸両用らしさ」をかもし出していると思いませんか?
(私の思い込みかもしれませんが・・・)

もし、水中でこのカスタムロボフィーに遭遇したら
ヒジのスパイクに刺されないうちに、素早く逃げることをオススメします。

        ・・・・つづく

金曜日, 11月 17, 2006

ロボフィラボ通信第15号



                                
 ロボフィーラボ通信第15号

  「投稿ロボフィー画像入手!!」
水陸両用(風)ロボのスペックやいかに!?

今回はラボに送られてきた
カスタムロボフィーをお見せします。
ずいぶん前に画像は届いていたんですよ。
紹介が遅れてゴメンナサイ・・・

でも、こういうお便りって
開発サイドにとって本当にうれしいです


楽しみながら改造していることが、
画像から伝わってきます。
そう!
これがロボフィーの楽しみ方なんです!!



VS-1ベースに、
各部に加工が施されている。

モノアイが斬新!!
発光ギミックは
ラボ通信を参考にしてくれたのでしょうか!?





頭部アップ

首周辺の動力パイプと、
メッシュ加工された金属プレートが
かっこいいですね

 背面にも凄い秘密が・・・!!
 これは次回に。 

 う~む、こういう画像をみていると、
 手がムズムズしてきました。
 聞けば、各地でカスタムロボフィーが
 チラホラ出始めている模様。
 ラボとしても、
 黙ってみている訳にはいきません。
  
        「あの計画を始動するか。
          オメガΩ 計画を・・・!」
                (ひとりごと)


         乞うご期待!!


                    
                   
                 
        
  

金曜日, 11月 10, 2006

ロボフィーラボ通信 第14号

コレがゲキユニット(テストタイプ)だ!
















今回はゲキユニット開発途中写真を特別公開!!
ユニットの基本構成は、ほぼ完成しつつある。

ユニット自体は上半身ボーンと取り替えるようなかたちで
組み込むことで、大胸筋のあたりから、ツイストさせる事が
出来るようになるしくみになっているぞ。

旋回用のサーボは首のウナヅキ用サーボを使用するので
サーボモーターを買い換える必要は無いように設計。


ここから完成までの道のりは、
本ブログで随時報告する予定。
お楽しみに。


次回予告:
海の向こうよりやってきた水陸両用(風)ロボフィーの紹介だ!

金曜日, 10月 27, 2006

ロボフィーラボ通信 第13号

お久しぶりです!

しばらく、怠ってしまってましたが
更新復活です。

まずは、ここ最近の
ラボのロボの遊びを紹介します。

下の写真をご覧下さい。



















何やら、タルカスの指に変化が!

そうです、五本指に再改造されています。
しかも、「開く・握る」が思いのまま。
仕組みはどうなっているのか?

そのへんはラボのトップシークレットなので
 ヒ ・ ミ ・ ツ

いつか語れるその日まで・・・


          ・・・つづく・・・